働くママとあずきちゃん。と、時々パパ。

スポンサーサイト


1歳6ヶ月の突発性発疹

つみき
つみきのバケツの裏側につみきを並べる・・・

4日間続いた高熱もさがり、あとは咳を治すのみとなったあずきさんでしたが、
昨夜から体中に発疹が!!・・・・これは噂の突発性発疹?

咳もなんだかこもった感じになってきたことだしとりあえず病院へ。
今日も会社お休みしてしまいました。仕事なくなるよ・・・

そしたら、3~4日続いた高熱が下がったとたん、体中にできる発疹は、
突発性発疹の典型的な症状なんだとか。
こもった咳は、かるく気管支炎になっているからだとのことでした。
(内診してもらうと「肺の音がよくないね~くるしそうだね~」と言われました)

・・・実は気管支炎は2回目です

吸入器を貸し出され、これを朝晩2回やって経過を見ましょうということでした。

きゅうにゅうつかいかた
これが吸入器。容器の中に気管支を広げる薬を入れて蒸気で吸い込みます。
写真は私ですが・・・(右)こうやって使います。


病院で一回やったらものすごく嫌がって暴れたので、
看護師さんと二人がかりでした。。5分間長かった~
でも、渇いて痰がでなそうだった咳が、痰がからんだ咳になってきたので
やっぱ5分でも効果はあるんだな~と実感。

朝晩2回か・・・
晩はいいものの、朝は自分とあずきの準備で戦争だからな~・・・
いやいや!あずきのためにちょっと早起きして頑張るわっ!!





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

