働くママとあずきちゃん。と、時々パパ。

スポンサーサイト


あずきよ。ぐうたら母ですまん –あずきとママの一日 -

yorugohann
あずきさん夕ご飯中にパチリ。「なに撮ってんのよッ!?」(笑)


一週間普通に過ごしてると、

・たたんでいない洗濯物は山積み
・掃除機かけてない
(あずきさんが歩き食べでいろんなものを
ポロポロを落としていかれる跡を追い、コロコロで掃除・・・)
・部屋は荒れ果ててくる・・・


そんなんでホント悲しくなってきます。
汚いところにいると心もすさんでくるような(笑)。


もう、明らかに一日の使い方を間違ってるんですよね。
同じ働くお母さんのブログで一日の流れを拝見させていただくと
「私って・・・」なんて落ち込みます


さすがにこれはちょっと生活を見直さなければ・・・
なんて考え、平日一日の流れを見直してみることにしました♪


本当、ちゃんとやってるお母さんには
申し訳ない内容だよ・・・


6:50   起床 洗顔、化粧など。
      やってる間にあずき起床

7:20   あずきと朝食してる間に旦那出勤。

8:30   保育園へ

10:00  会社到着

<お仕事>

17:00  退社

18:20  保育園到着

18:40  自宅着(買い物すると19時になる…)
      おっぱい時間(まだ飲んでます…)
      あずきごはん準備

19:30  あずきごはん(一緒に食べる日も)

20:30  あずきお風呂
      旦那のごはん作り/旦那帰宅・ごはん

21:30 
~22:00 絵本を読む、もしくは遊んだあと、
      あずき就寝(大方ともに私も眠りに落ちる)

23:00   家事、TV、のんびりした後、風呂へ
      明日の準備をしたり、保育園の連絡帳を書いたり・・・

1:30    就寝



・・・わかってるの。。


朝30分早く起きて掃除・洗濯すればいい事、
20:30にあずきと一緒に風呂入っちゃえばいいし
23:00にのんびりするのがムダな時間だって…


分かってはいるんですけどね…。
しかし、筋金入りのぐーたら人間としては
のんびり時間も過ごしたい…(その時点でもうだめじゃない!!)
習慣を変えるって難しいこと、切実に感じております。

でも改善できるところは頑張ってやっていかなきゃね!!
あずき~ママがんばるわよ~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もぐーたら人間なので、あずきママさんがお風呂や
食事を別にしているのが逆に凄いな~と感心してしま
いました!その方が手間がかかりそう~。
自分の睡眠時間確保に必死で、子供と別にお風呂に入る
なんて考えもしなかったわ…。

ちなみに、働く母だったら週末に向けて家が荒れて
くるのは仕方ないのではないかと思っております(笑)
自分が一番楽な方法でやるのがいいと思いますよ♪

子連れ狼 | URL | 2008年09月27日(Sat)23:13 [EDIT]


そっか~~こうして見るとあずきママ忙しいんだね。
毎日昼間ぐーたらしてる私には考えられないよ。

でも、掃除は大事だよね。
汚い部屋は悲しくなるの、わかるわかる!
子供がいると特に、ゴミ食べるし(あずきちゃんはもうそんなことないのかな?)ゴミをさらに散らかすし悲しさ倍増だよね…

専業主婦の私が言うのもなんだけど、がんばってねぇ~!!応援してるよぉ!!

さかなママ | URL | 2008年09月28日(Sun)21:04 [EDIT]


子連れ狼さんへ

すごくなんてないですよ~
時間を作るのが下手なだけです…。本当はすべて一緒に
やっていきたいんですけどね~。。。

ご飯時にはまだボロボロ沢山こぼすし、
お茶は一人で飲ませてると8割方ぶちまけるし、
それなら全面的にサポートして自分のごはんは後で落ち着いて食べよ~
という魂胆です…。

部屋はもう、あきらめます♪

でもこれから布団から出にくい季節になってくるので
早起きだけは心がけたいと思います!!

あずきママ | URL | 2008年09月30日(Tue)01:23 [EDIT]


さかなママさんへ

いや~専業主婦も大変だと思うよ~!!

私は会社にいる時間がちょうどよい息抜きになっているような。
平日、駅で子連れのお母さん見ると「お出かけか~…いいなぁ」。
なんて思ったりしちゃうけどね。

うちはゴミ箱荒らすことは最近なくなって、
使ったティッシュは自分でポイしに行くようになったよ~
で、自分の頭をいい子いい子してる(笑)。

あずきママ | URL | 2008年09月30日(Tue)10:36 [EDIT]


 

トラックバック

