働くママとあずきちゃん。と、時々パパ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなしきゴミ臭

今朝、私、あずきや自分の準備に大忙しだったんです。
そんな中、玄関からなぜか生ごみ臭がしました。

その臭いは結構広がっており、玄関横の寝室まで流れ込む勢いでした。

考えてみると今日は燃えるゴミの日。
我が家は、前日の寝る前に部屋のゴミ箱やオムツバケツからゴミをまとめ、
玄関に置いておき、旦那が朝捨ててくれるのですが、
すでに持っていかれた後なのになぜ生ゴミ臭が…!!?

発生源はどこ?!と玄関中を嗅ぎまくるとどうやら玄関マットからのようでした。
…そう…。ごみ袋に穴が開いていたようなのです…

でもなんで!?生ゴミはちゃんとビニールに入れた後新聞紙でくるんでいるのに!!
な~んてことをいくら考えてもあとの祭りなんですけど…

とりあえずマットは洗濯機にぶちこみ、そこら中にファブリーズしときました。

それにしても寝室に生ゴミ臭はきついですよね…
今会社からの帰り道なんですが結構ドキドキしてます。
まだ臭い消えてなかったらやだだなぁ…

スポンサーサイト

1歳6ヶ月の突発性発疹

つみき
つみきのバケツの裏側につみきを並べる・・・

4日間続いた高熱もさがり、あとは咳を治すのみとなったあずきさんでしたが、
昨夜から体中に発疹が!!・・・・これは噂の突発性発疹?

咳もなんだかこもった感じになってきたことだしとりあえず病院へ。
今日も会社お休みしてしまいました。仕事なくなるよ・・・

そしたら、3~4日続いた高熱が下がったとたん、体中にできる発疹は、
突発性発疹の典型的な症状なんだとか。
こもった咳は、かるく気管支炎になっているからだとのことでした。
(内診してもらうと「肺の音がよくないね~くるしそうだね~」と言われました)

・・・実は気管支炎は2回目です

吸入器を貸し出され、これを朝晩2回やって経過を見ましょうということでした。

きゅうにゅうつかいかた
これが吸入器。容器の中に気管支を広げる薬を入れて蒸気で吸い込みます。
写真は私ですが・・・(右)こうやって使います。


病院で一回やったらものすごく嫌がって暴れたので、
看護師さんと二人がかりでした。。5分間長かった~
でも、渇いて痰がでなそうだった咳が、痰がからんだ咳になってきたので
やっぱ5分でも効果はあるんだな~と実感。

朝晩2回か・・・
晩はいいものの、朝は自分とあずきの準備で戦争だからな~・・・
いやいや!あずきのためにちょっと早起きして頑張るわっ!!





またもや・・・

化粧中
ママの真似してお化粧中~
※ピンクのエプロン(なぜか引っ張り出してきた)は
保育園でお食事の時に着用


化粧完了
ニッコリ♪(女の子なのね・・・)

更新・・・してなかったわ・・・
忙しくて・・・←って言っちゃいけないわ!

さてさて。
あずきさん、水曜から熱があり、3日目突入です。
もちろん保育園も、仕事もお休み。

鼻水出てるだけで元気だったので保育園につれていったところ
熱を測ったら38度。あら、大変!と自宅へとんぼ帰りです。
(熱は保育園で絶対測ることになっていて、37.5度以上の時は帰らされるのです)

「せっかく保育園来たのになんで帰るのかしら?」
と、あずきもなんだか不思議な顔。

「カゼだろうな~ま、すぐ治るだろう」

なんて思っていたら夕方には熱は39.6度に上がり、
慌てて病院へ行きました。
抗生物質と鼻水の薬、そして解熱剤をもらったので

「これでゆっくり休めば明後日には・・・」

と思ったら夜には40.3度!ひー!!
顔も真っ赤っかで苦しそう!!
・・・なので迷わず座薬を投入しました。。。

しかし夜は夜で何度もぐずっては起きるので、
おっぱいあげたり(まだあげてますがなにか?(笑))
水を飲ませに行ったり、抱っこしたり~~でこっちもヒーヒーです。

さらに、昨夜は
私がトイレに行きたかったので、
パパに抱っこしてもらったところギャンギャン泣いて咳込んで吐いてしまい
パパの服がゲロまみれになっておりました・・・

3日目の今日は11時台から今まで
5時間位寝てるんだけど大丈夫かな・・・(途中むにゃむにゃ起きたものの)
まぁ、食欲も普段の半分くらいしかないし、体力落ちてるんだろうな~

いっぱい寝て、明日には元気になるといいな。
あずきさん。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。