働くママとあずきちゃん。と、時々パパ。



あ、歩いた!!

080715_1143~01
暑いからおだんご。

いやいや。

ここんところ全然更新しておりませんでした。
持続性ないなぁ。。

さて、あずきさん。
二日前からちょっとずつあんよができるようになりました!!


本当、突然だったんです。


いきなりテーブルから手を離したかと思いきや、
てく てく てく てく……

あら~!!こっちに向かってくるではないか!!

私、とっさにあとずさりをして
「よいしょ!よいしょ!がんばれがんばれ!!」
と、かけ声をかけておりました。

でも残念ながら部屋が狭いため、後ろはすぐ壁。
あ~残念!!ここでストップか~ ってところであずきがダイブしてきた。
それにしても10歩は上出来だ!!

それからは歩くことが楽しくなったようで、頻繁に練習してます。
ん~自分の足でお散歩できる日も近いかな♪






パンケーキのススメ

平日の朝は忙しい。

朝食は、化粧をしながらあずきと一緒に
パンやバナナなどを食べている。

本当はもうちょっと手の込んだごはんを
食べさせたいんだけどなぁ…ごめんよ。あずきちゃん。
ママが朝起きないのがわるいの…

運動
最近のあずきブーム。上ったり、降りたり、正座してリズムとったり。

そんなことを思っていたとき、
実家の母さんがいいものをくれたんです。
それは、パンケーキのつくり方レシピ(新聞の切り抜き)。

パンケーキ。

日本ではホットケーキと呼ばれていて、
おやつとして食べられることが多いけど、
欧米では甘さ控えめなものを、肉や野菜と組み合わせた
朝食が定着しているんだとか。

ホットケーキって言うよりパンケーキって言ったほうが
なんか幸せ感があるわ…♪

手作りのパンケーキを朝食に、
なんてオシャレじゃない♪
しかも、休日にたくさん作って冷凍しておけば
平日も食べられる!!
よし!つくろう!!


レシピは3種類。
------------------------------------------------
・基本のシンプルパンケーキ
ハチミツやバターをのっけて食べるほか、
ベーコンや卵料理、サラダなどとあわせれば立派な食事に。

・じゃがいものパンケーキ
中に具を入れて焼くとひと味ちがう。
ドイツやロシアでよく食べられているという。
にんじんのすりおろしやつぶしかぼちゃなどを混ぜても美味。

・メープルバナナパンケーキ
甘みがしっかりついているのでそのまま食べられる。
バナナの代わりにブルーベリーたナッツ類を使っても◎
------------------------------------------------

いやん。どれもおいしそう♪
でもバナナがいっぱいあるからバナナパンケーキを作ってみましょ。

     ・
     ・
     ・
     ・

で、できたものがこれ。ん~いい色に焼けたわ~
バナナパン


おまたせ~あずきちゃん♪
ママといっしょに食べよ~


とりあえずパクリ。
パクリ
お味はどうだい?

「おいしい?」と聞くと満面の笑み。
そ~かそ~か♪うまいか~♪
にっこり~
朝青龍みたいよ♪

あとはひたすらかぶりつく。
がっつくあん
ガブガブリ

あずき、かなりお気に召したようで完食。

休日には作って冷蔵庫にストックしてます。
便利ですよ~~
レシピ、こちらにご紹介しておきます♪
------------------------------------------------
【材料2~3人前】
■基本のシンプルパンケーキ
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ2杯
砂糖大さじ2杯
塩ひとつまみ
卵1個
牛乳150cc
溶かし無塩バター20g

<作り方>
1.薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜる。
 砂糖、塩、卵、牛乳を加えて混ぜ、さらに溶かしバターも加える。
2. フライパンにバターをひいて温め、焼く
------------------------------------------------
■ジャガイモのパンケーキ
ジャガイモ2個
薄力粉80g
塩ひとつまみ
卵1/2個
牛乳50cc

<作り方>
1.ジャガイモをすりおろし、塩、卵、牛乳を加え混ぜる。薄力粉も混ぜる。
2. フライパンにオリーブオイルをひいて温め、焼く
トマトケチャップをつけて食べると美味♪
------------------------------------------------
■メープルバナナパンケーキ
バナナ2本(スイートバナナがあれば○。フォークで荒くつぶす)
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ2杯
メープルシロップ大さじ2杯
卵1個
牛乳100cc
溶かし無塩バター20g

<作り方>
1.薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜる。
2. つぶしたバナナ、メープルシロップ、卵、牛乳を加えて混ぜ
  さらに溶かしバターも加える。
3. フライパンにバターをひいて温め、焼く
------------------------------------------------
うちはメープルシロップがなかったので少量のハチミツを入れました。
バナナを3本とか、多めにすると、メープル入れなくても
自然の甘さでしかもしっとり♪十分おいしいですよ~


