働くママとあずきちゃん。と、時々パパ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別にいいんだけど

こないだ保育園へお迎えに行ったとき、びっくりしたんです。

それは、

服の上下の組み合わせが変だったこと。

へんなの
こんな。


ピンクのドットには茶色のパンツおいてあったでしょ~
チェックのパンツにはアイボリーのシャツがかわいいんだよぉ~


それはワガママとしても柄×柄はないでしょ~~


まぁ、帰りに買い物するときにちょっと恥ずかしいだけなんですけどね。

いや、でも、いつもお世話していただいてる先生には感謝してるんですよ!!
ちょっと気になっただけですってば・・・。

スポンサーサイト

子どもを守るためには? ~心配すりゃキリがない~

こないだ、防犯のプロが解説するクイズ番組
(なんて番組か忘れた)を見てたんですが、
なるほど~と思った問題があったんで載せたいと思います。

それは、

子どもを一人 留守番させている時に鳴った電話を
とらせるか、とらせないか、という問題。

これ、とらさないのが普通でしょ~?と思ったら
とらせるのが正解とのこと。

理由は、

『その電話がもし不審者からだったら』と想定するとして
子どもが一人 家に入るところを見られていたら、

電話をとらない = 一人で留守番させてます

と言っているようなものなので危険。

なんですって。


で、イイ例がこのような問答なんですって。

↓↓↓

まず受話器を取る。

不審者:「お家の人いる?」

子:「ちょっとお待ちください。おかあさーん。・・・・(数秒)・・・・」

子:「おかあさんはちょっと手が離せないので
   かけなおしますとのことです」

不審者:「そうですか。じゃあいいです」


おお!なるほど~えぇ


TVの前で「はは~」なんてつぶやいてしまった瞬間でしたw。
でもこれって小学生の子を持つ親としては常識なのかしら??
あずきが大きくなったらちゃんと教えよう。。


でも最近本当に物騒な世の中になっちゃいましたよねぇ。
だからこんなクイズ番組も放送されるし・・・
そりゃ、放課後わざわざ集って
自宅前や公園でDSやっちゃう子もふえるわ


私が小学校の頃は
夏なんて6時くらいまで外でめいっぱい遊んでたのになぁ。


今はまだ子どもが小さいからある程度は守れるけど、
成長して行動範囲が広がっていく子どもを守るには
いろんな対策を考えていかなきゃいけないんだなぁ・・・
なんて考えてしまいました。


いけないことをちゃんと教えたり、
こういうときはこうするんだよって教えたり。


やばいな~絶対教えきれないよ。汗
いやしかし母親としても成長していかなければね。


長くなっちゃったわ~~


昼休み。ラーメン屋でのできごと

先日、会社の昼休みに
大勝軒のラーメンを食べに行きました。


なんでか朝から無性に食べたくなって。


意気揚々とお店に踏み込み
つけ麺の食権を購入すると、
「量、かなりありますけど・・・小盛りに変更しますか?」
と、店員さん。

なんでも大勝軒のラーメンの普通盛りは
普通のラーメン屋の2倍くらいあるとのことで。

うーん・・・
でも最近麺類は結構いける口なのよね。

私:「いえ、いいです。普通で・・・」

そしたら、

店員:「チャレンジしますか!!」(超笑顔。)

そんな“大食いチャレンジ!食べたらタダ!”
みたいな言い方しないでも~~


恥ずかしいじゃないの。


席について間もなくつけ麺が到着。
意外と あら、こんなもんか、という量だ。



おお~麺がモッチモチや~♪
スープもしょっぱさが嫌味にならず
しつこくなく魚介が香って・・・うまし♪♪


おいしくて、おいしくて、
普通に平らげることができました♪おいしゅうございました。


確かにお店はサラリーマンばっかだったけど、
女性で普通盛りってそんなにめずらしいんだろうか?

量があってもつけ麺なら結構いけちゃうよね?
熱くないし・・・
だから巷のラーメン屋のつけ麺の量って大体多いんじゃないの?
だれか教えて。

そりゃおいしいよね・・・

下痢と熱であまり食欲もなかったあずきちゃん。

そんな時、実家の母からスイカをもらいました。
なんでもスイカは水分補給や体力回復にいいとのこと。

あずきちゃん。
すいかは大好きだったようで。

ガブリ1
がぶり。

ついには自分で持ってガブリ。
ガブリ
外側はかたいよ?

おいしいからパパにもどうぞ~
ぱぱどうぞ~


・・・やさしいな。あずき。。。

蜜月の日々がもたらした結果・・・

あずきちゃんが水ぼうそうになり、一週間会社を休んでおります。
朝から晩までずーっと一緒にいるなんて、
なんだかまるで育休時代にもどったかのよう

夜はぐずるので眠くなるまでとことん遊びに付き合い、
毎日9時ちかくまでゴロゴロゴロゴロ・・・。

おっぱい欲しがったら、「まあ、しょうがないわね。ホラ」なんて
いつでもチュッチュ、チュッチュ。

熱があるときはすいかやびわなど、うまいフルーツを食べなさ~い♪

なんて、
またとないこの機会だからと思いっきり甘えさせておりました。
(自分に対しても)。


まさに母と娘の蜜月週間。


その結果、ちょっと困ったことになったのです。

    ↓↓↓

・ 夜、12時くらいまで寝ない

・ 日中何回もおっぱいを欲しがり、強引に私の服をまくり吸い付く
   ・・・拒否すると激怒。


夜は、熱やかゆみで寝られなかったのでしょうがないにしても、
おっぱいだけはもうちょっと控えればよかったかな~なんて。

暇さえあれば襟ぐりをぐわーっとひっぱって、乳を出そうとします。

もし来週これを保育園の先生にやってしまったらどうしよう・・・
心配になってきた。

今日から土日と、乳離れさせるよう努力しよう・・・
せめて昼寝前と夜だけ許すとか。

ごめんよあずきちゃん。

水ぼうそうになっちゃいました

あずきちゃんが保育園に通い始めてはや2ヶ月。
水ぼうそうになっちゃいました

なんでも保育園で流行っていたらしく、
あずきの0歳児クラスでも二人かかってお休みしているんだとか。
保育園はやっぱりもらっちゃうもんなのね。


発覚は先週の金曜日。


お迎えにいくと先生に抱っこされたあずきちゃんが。
いつものように「あずき~ただいま~」と歩みよると・・・あら、無反応。
おかしいわ。いつも興奮して抱っこせがむのに。


「あずきちゃん、午後から元気がなくて・・・ごはんも半分くらいしか食べなくて・・・
笑わないんです・・・」と、先生。



えっ!!笑わない・・・?



そんなこと言われるととても不安になるもんです。
お~い、あずきちゃんだいじょうぶか~?ママ帰ってきたよ~具合悪いの~?
と声を掛けるもだんまり・・・。こりゃアカン。なにかがおかしいぞ。


そこで先生があずきの膝裏にある赤い湿疹を指差し、
「ここに湿疹があるんですよ。もしかしたら水ぼうそうなのかも知れません」と。


・・・・あら。じつはそれ昨日からあったんです。
でも私、吹き出物的なものかしら。すぐ治るでしょ、とスルーしておりました。。
水ぼうそうの疑いがあったのか!!



とりあえず夜は安静に過ごして、
明日休日診療に行きましょと思っていたら
湿疹がどんどん増えてきて次の日には背中に結構でてきました。
熱も38度5分あるし・・・つらそうなあずき


その後、ようやく病院に行ったら 案の定 水ぼうそうとの診断。
飲み薬と塗り薬を処方されました。が、
その薬の名前がどこにも書いていない!!なぜ!?
お薬手帳に記入したり、調べたりしたかったのに・・・
こんなんじゃイカンだろう!病院!
次回文句言ってやる!(勇気があれば・・・)


そんなこんなで会社は一週間休むことに。
復帰後すぐやり始めた大きなお仕事は、上司に丸投げです。すいません・・・

おぉ できた!!

こんにちは♪

ブログをやりたいやりたいと思いながらも、
生まれたってのめんどくさがり病がたたり、のほほんと生活してきてしまいましたが

…ようやくっ!!

“働く母ちゃん育児ブログ”開設です~~
やっちゃった~~

私と同じく働くお母さん、子育て専業お母さん、
はたまたこれからお母さん(またはお父さん)になる方…などなど。
とにかく幅広い方々に観ていただけるよう、みなさまの「なるほど~」「へ~」や、
いい暇つぶしになれるようがんばっていきたいです。

よろしくお願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。