働くママとあずきちゃん。と、時々パパ。



一週間って~

090725_1421~010001
「写真撮るよ~カワイイ顔~」と言うとやってくれるポーズ。

あずきさん、赤ちゃん時代から便秘です。

最近は専ら週2のペース。
保育園の他の子と比べても
あずきのお腹はポッコリ出ていてその差は歴然。

でもこないだもうすぐ出なくなって1週間!!という時があって、
3~4日目くらいから頻繁に「おなかいたい~」と訴えてくるあずき。

これが切ない。。
こんなに小さいのに便秘で苦しんでるなんて。。

また、保育園の先生から聞いたところ、
「さすってあげたりしてたら『いたいよ!!』といって手を振り払って…
食欲もないし、よっぽど痛いんですかね…」とのこと。

確かに家でもあまりごはん食べてないし、
ゴロゴロ寝てることが多くなったあずき。


そんなこんなで
便秘対策、まぁ色々とやりました。

・お腹マッサージ
・お腹を温める(腸の動きが活発になるそう)
・足マッサージ
・オリーブオイル付綿棒でグリグリ
・ヨーグルト
・こんにゃく&ごぼうきんぴら
・さつまいもの甘煮
・冷たい野菜ジュース
・トイレに座らせながら絵本を読み便意を待つ

それでも、出なかったので
一週間となる今日こそ出してあげなきゃと朝から粘る私。
朝、野菜ジュースと牛乳を飲ませてお腹マッサージ。
もう保育園に行ってないと!って時間に
トイレに連れて行き、あずきの好きなノンタン絵本をゆっくり読んであげる。

途中、
「でないよ~」と便器から降りたがったけど
「でなくてもいいのよ~。座ってるだけで。ノンタン読もう?」
とリラックスムードで絵本を読む。



絵本も終盤。
…さすがにもうだめかな~と、チラとあずきを見ると、

なんと、きばっているではないか!!!あずき~よかったねぇ!

結果は大漁
牛乳が冷たかったせいで後半はゆるゆるでした。
(ちょっと荒療治だったな…ごめんよ。。)

1時間遅刻したけど、出てよかったです。
保育園でもお昼ごはんはたくさん食べたようで安心しました。

しかしながら、便秘との戦いは続く…


