働くママとあずきちゃん。と、時々パパ。



ブログ更新しておらず早3年…何か月?

びっくりだけど現実だー

べつに忙しいわけじゃないのにー

一回書くとすぐ安心する私。。


運動会

先週、運動会がありました。

朝からあずきは、「運動会は疲れるから嫌だ」←子どものくせになんてやつ
と言っていて不安だったけど、運動会が始まったら
とっても楽しんでいるご様子で一安心。

年中さんがやったものはこんなラインナップ。

・玉入れ
・かけっこ
・障害物走のようなもの
・ダンス
・親子でダンス

かけっこも障害物走も、誰が一番、どこが勝ち、
とか決めずにゆる~くやっていきます(笑)。
年長さんになるとリレーがあって、それがすごく盛り上がるんですよね~。
リレーってやっぱ花形競技だなぁとつくづく思います。

しかしまー子どもの頑張りって何とも言えずカワイイ。
ダンスなんか、みんなかわゆくてたまんないっす。

昔は、親が子どもの行事ごとで涙することに対して
「たいして感動することじゃないじゃん」って思ってたけど、とんでもない!
親のなった今なら分かる、その涙の理由!!

親参加の玉入れも思わず参加。
泣いてるペコをじいちゃんに預け(じいちゃんごめん)、
目に砂が入りながらも頑張っちゃいました(笑)

楽しかったんだけど、その日が夏日で暑かった!
首回り、まんまと秋の日差しの洗礼を受けました。こんがりと。

---------------------------

そのまた後日、運動会の絵を描いたというので
何を描いたの?ダンスとか?♪と聞いてみたら・・・

あずき:「(にやにやしながら)・・え~とね、玉入れをしているママ♪」


・・えっ!?・・ママ?
よりによって・・いい歳こいて玉入れに必死になってたママ?!




が、がんばってよかったなぁ・・


※後日、あずき画伯の「玉入れしてるママ」UP予定!

第二子、産まれております!

P1010765_convert_20120413103759.jpg
産まれたてのほやほや

またもやブログ放置していました・・
昨年8月に第二子が産まれたのにもかかわらず・・

相変わらずぐーたら過ごしていました。
ごぶさたですが、我が家は元気です。

第2子、ペコさん(女子です)もすくすく育ってもうすぐ8か月。
早いもんだ~
お姉さんになったあずきは、ペコとよく遊んでくれて
4歳差ってのも良かったかも。シメシメ。

4月になったから気持ちを新たにやっていこうとブログ再復帰。
(再々復帰くらい?)

たくさん書こうと思わずに少しずつ更新していこう。

そうしよう。

それが長続きのための第一歩。

環境は変わったけど

ガーデニング
去年から1/3も進んでない庭づくり。
だって…あついし…


毎日暑いですね・・
梅雨明けっていつしたんだっけ・・
暑いしお腹もそろそろ臨月だし
もう何していいか分からない・・

そんなこんなで毎日凍らせたチューチューアイスばっか食べてます。
10本入りで98円なんて安いよね。


仕事辞めたから、
よーし、これからはいつも家を常にピカピカにして
ガーデニングもやっちゃって、ちょっと凝ったゴハンとか作っちゃって、
オッシャレーに過ごすぞ~♪

↑なーんて思ってたのに

あずきの幼稚園行ってる間は、だらだらとひとり時間を満喫するのみ。
よって相変わらず家は汚くなっていく。

アパート時代より部屋数も増えたはずなのにどうして?
と少々悩んでいたんですが、すぐに思い出しました。

私、基本かたづけられない女でした。


さらに、
働いていた時は自由に使っていた自分のお金。
相変わらず自由に使っていたところ、貯金が激減。

こりゃー家計簿つけるしかないと思ってはじめたDS家計簿も
2日しか持ちませんでした。
増え続けるレシートの量が怖くて現実を直視できない…


専業主婦って大変なのね…
まぁ基本わたしがダメ母なだけなんだろーなー

こんにちは~

航空公園にて
公園で水遊び♪水が冷たすぎる~

こんにちは~
い、1年と…11ヶ月ぶり!?
ああ…キーボードを打つ手がふるえる…

ブログ更新しない間いろいろありました。
箇条書きすると、

①マイホームを購入(22年 6月)
②仕事をやめた(6月末)
③あずき保育園退園(6月末)
④引越しした(7月)
⑤第二子を妊娠(11月)
⑥あずき幼稚園入園(23年 4月)

こんなかんじでございます。

仕事を辞めた大きな理由というのは、
子どもの3歳の誕生日までしか時短勤務ができないということ。

また、うちの会社は広告関係で職種が制作なので
毎日定時に帰るということはほぼ不可能。
さらに、「現職級的にも時短終了後は定時上がりはNG」
との上からお達しが出たためやむを得ませんでした。


そういえば、冬なんて忙しすぎるのに人手が足りず、
帰るに帰れない日が続いたなぁ…

他の人に仕事を引き継いで帰るなんてことしたら
その人が倒れそうだったし。
みんな忙しすぎてそんなことできる状況じゃなかったし。
(それでも頼む時は頼んだけど)

そんな時期は、
2駅先にある実家の母(運転ができない)に頼み、
毎日のようにタクシーであずきを迎えに行ってもらっていました。

その後、22時にやっと退社し、
家に帰って着替えをとって0時に実家へ
翌朝実家から保育園経由でまた会社へ…なんて。

残業代はほぼないに等しいのに、
タクシー代やら駐車場代、保育料はじゃんじゃん出ていく。
さらにまだ働いている母に苦労をかけて、
あずきとふれあえない日々が続いている…(夫もだけど)

こんな生活でいいのかな、いい訳ないよね、と自問自答の日々。
なんか精神的にも参って、あの時期は地獄でしたね~。

まだ働きながら子育てするという環境が整ってない会社なので
(経理とか他の部署ではいるけど)
私がここで踏ん張らなくては後の人が続けない?と考えに考えました。

また、上司や同僚もなんとか続けられる方法を考えてくれたりしたんですが
(…感謝!)。
兎にも角にも現実は厳しかった…

でも、今まで仕事仕事で走り続けてきた社会人人生、
ちょっと子育てや家のこと、自分のことに向けてもいいかなー
なんて潔く切り替えることにしたんですよね。
金づかい荒いのに収入減になるのは心配でしたが(笑)

だらだらと長くなってしまいましたが、
とりあえず、ブログ復帰第一弾だったので
赤裸々につづってしまいました
でももっと大変な働くお母さんいるんですよね。。
甘っちょろい考えだったらごめんなさい。。

あっ、
無職になってしまったからブログタイトル変えた方がいいかな。
でも働く意欲はあるのでしばらくはこのままで…
まずは来月第二子を産んでから!!

